ホーム南十勝ガイド新HP
南十勝って何があるの?
ガイドブックにはあまり載ってないし、地図で見ても(道さえ)ほとんど無い!?
いわゆる観光地は確かに少ない!観光バスの旅には向きません。
でも、旅人のあなたには楽しいスポットがありますよ。
野鳥や原生花園も豊富です。
本当は教えたくない所も・・・・。
そんな南十勝のスポットを大公開!
景色を見る お花を見る  観光する 温泉にはいる オススメの道 グルメする
景色を見る

〇湧洞の丘 豊頃町 セキレイ舘から約20km
国道から湧洞沼へと入っていき、太平洋につきあたると左手にある小高い丘。 

沼と太平洋の奥には日高連山が望めます。
道のすぐ横の丘に写真に写っている木組みの展望台がありますが、その奥の丘のほうがオススメです。(写真は奥の丘から撮影)
丘の上も、見下ろす湧洞沼と太平洋の間に伸びる道の両脇も、季節にはお花が一杯咲き、見頃には写真家の姿もよく見かけます。

〇シーニックCafe  忠類  セキレイ舘から約18km
夏の週末にだけ開放される牧場の中の展望所。飲み物やちょっとしたおやつが無料で振舞われています。
南十勝平野、日高山脈、お天気の良い日には大雪山脈まで見晴らせます。

展望だけなら週末以外も楽しめます。

〇晩成牧場の丘
  セキレイ舘から約3km
生花苗沼を見下ろす小高い丘の上に白い建物が建っていてテラスから生花苗沼を一望できます。
生花苗沼に住む丹頂家族が牧場内にも来たりもします。ここの丹頂夫婦は子育て上手で、毎年親子連れで姿を現してくれます。
宿主一番のお気に入りの場所です。お天気の日にパン、手作りハム、シードルを持って、ここでのんびりするのが最高だとか。
§ ここは、観光牧場ではありません。入り口のゲートが閉まっている時は入れません。残念なことに近年、牛の伝染病予防の為にゲートが閉まってる事が多いです。そんな時は、1本手前の道から、生花苗沼を眺めてください。
お天気の良い日には朝食後等に宿主がここへミニツアーすることもあります。


〇豊似湖   えりも町  セキレイ舘から約70km
山のなかに、ひっそりとたたずむ小さなハートの形をした湖です。
そこだけ別世界かのように空気の色が違います。

〇丹頂のいる風景 セキレイ舘周辺
セキレイ舘周辺では、沼のほとりで、湿原の中で、牧草畑で、国道脇で、丹頂の姿を見かけることができます。
海岸に点在する湖沼群のそれぞれに丹頂鶴が住んでいます。
何故か、丹頂は冬だけの鳥だと思いこんでいる方が多いのですが、夏も元気に暮らしています。
夏〜秋は子連れファミリーの姿を見る事ができます。

〇ショウドウツバメの巣  海岸で
生花湖畔や当縁湿原の断崖の所々に無数の穴があいています。
北海道で繁殖するツバメ科の夏鳥、ショウドウツバメの巣穴です。
団地のように並んだ巣穴の一つ一つに親ツバメ達がせっせとヒナに餌を運ぶ様子がよく見えます。

〇ハルニレの木  豊頃町 セキレイ舘から約40km
十勝川の河川敷に立つ、とっても有名なハルニレの木。
広い空間が気持ちよいですよ。
ホーム南十勝ガイド新HP
カントリーハウスセキレイ舘 〒089-1882北海道広尾郡大樹町晩成 TEL:01558−7-8065
inserted by FC2 system