ホーム南十勝ガイド新HP
南十勝って何があるの?
ガイドブックにはあまり載ってないし、地図で見ても(道さえ)ほとんど無い!?
いわゆる観光地は確かに少ない!観光バスの旅には向きません。
でも、旅人のあなたには楽しいスポットがありますよ。
野鳥や原生花園も豊富です。
本当は教えたくない所も・・・・。
そんな南十勝のスポットを大公開!
景色を見る お花を見る  観光する 温泉にはいる オススメの道 グルメする
原生花園

十勝の海岸には大小の湖沼が点在しています。
その湖沼の周りには低高山植物や湿生植物などが可憐にさいています。
エゾカンゾウ、アヤメ、センダイハギ、ハマエンドウ、ハマナス、ハマハタザオ、ミツガシワ、
ツリガネニンジンツマトリソウ、ヒメイズイ、マイズルソウ、コケモモ、ハクサンチドリ、クロユリ、トキソウetc...

〇湧洞沼原生花園  セキレイ舘から約20km

湧洞沼と太平洋の間に延びる道の両脇に原生花園が広がっています。
舗装路の両脇なので、アクセスしやすいので、オススメです。
手前より真ん中から奥の方に群生してるエゾカンゾウの黄色が綺麗です。
また、この道の両脇だけでなく、湧洞の丘から釧路方面に続く丘の上もイロイロ咲いていて綺麗です。

〇豊北原生花園
  

十勝川の少し向こう。
国道に小さな看板があるだけ、場所がわかりずらいので、行く時はスタッフに詳しく聞いてください。
ここはセンダイハギの群生が綺麗です。
その他にハマナスやヒメイズイが大きいのも特徴。
コケモモやマイズルソウ等、小さめのお花を見るのもこちらがおすすめ。

〇長節湖原生花園

湖の周りには売店等の建物があるのが少し残念ですが、
ここはハクサンチドリがい〜っぱい咲いてます。

〇当縁原生花園

ヒメイズイ、マイズルソウが畑本当にい〜っぱい咲いています。
人知れずお花が一杯の原生花園だったのですが、近年、宇宙関係の施設がドンドン建ってしまったのが悲しいです。

十勝海岸の他の原生花園では見かけないお花も咲いているエリアです。

〇晩成 ふれあいの森

晩成温泉の奥にあります。
ここはオオバナノエンレイソウ群落が見事です。
ぜひ、一度ご覧になってください。

ホーム南十勝ガイド新HP
カントリーハウスセキレイ舘 〒089-1882北海道広尾郡大樹町晩成 TEL:01558−7-8065
inserted by FC2 system